武庫之荘(尼崎)の鍼灸整骨院|不妊治療 女性でも安心の整骨院なら

当院概要\受付時間・施術料金\院長紹介\患者様の喜びの声よくあるご質問\アクセスお知らせブログ
トップへ > ナビゲーション

よくあるご質問

当院に来られる患者様から、よく頂くご質問・ご相談です。

Q.
病院に行ってもどこも悪くないと言われます。でも調子が悪くすっきりしません。どうしたらいいですか?
「肩こりがつらい」「疲れがとれない」「足がむくむ」など日常生活で不調を感じている方が多いのではないかと思います。
東洋医学では、「気(元気や気力など生命活動の原動力)・血(酸素や栄養、エネルギーを運ぶ血液)・水(体の水分)」の流れが悪くなると、身体に様々な不調をもたらすと考えます。
鍼灸治療では、不調を「ツボ」を刺激することで治療し、「気・血・水」の流れを良くしていきます。鍼灸治療を続けると健康的なお身体へと変化していきます。

Q.
冷え症で足が冷えるのですが、足だけ治療したらいいですか?
冷え症は足だけが冷えているのではなく、体内全体が冷えています。
夏のエアコンや冬の寒さが招く冷えだけではなく、加齢や疲労・睡眠不足・運動不足・自律神経の乱れ・内臓機能の低下など冷えには様々な要因があります。
冷えは抵抗力を弱め、お身体の不調(肩こり・腰痛・不眠・不妊などの婦人科系疾患)を招きますので、鍼灸治療でお身体全体のバランスを整え、身体を温める力や代謝を上げていくことが大切です。

Q.
子供が欲しいのですが、産婦人科に通院しながらでも治療を受けることができますか?
病院での治療(タイミング法、AIH(人工授精)、IVF(体外受精)など)と、当院の治療を並行されている方は多くいらっしゃいます。
当院では、子供を授かりやすい身体づくりのお手伝いさせていただきます。パートナーの方の治療も歓迎致します。
また、鍼灸師以外に、病院でのカウンセリング経験を持つ女性国家資格者(精神保健福祉士)がいますので、「お身体の悩み」や「ご夫婦間の悩み」など何でもご相談させていただきます。
 
Q.
不妊・子宝鍼灸はどういう治療をするのですか?
卵子の発育・着床率が向上するよう月経・排卵にあわせて鍼灸治療を行います。
「なかなか妊娠できない」とお悩みの方には、肩こり・背中のハリ・腰痛・ストレス・のぼせ・冷え症・むくみ・骨盤の歪みといった症状のある方が多くみられます。お身体の不調を改善し、全身のバランスを整えることが、ホルモン分泌の活発化・妊娠機能の向上には大切であり、卵子の発育・着床率の向上につながります。
骨盤に歪みのある方は、妊娠・出産に重要な骨盤の調整も行います。
初診時には女性スタッフが治療の説明とカウンセリングをさせていただきますので、何でもご相談下さい。

Q.
眼精疲労・顔のたるみ・くすみ・吹き出物が気になります。美容鍼灸のどのコースを受けたらいいですか?
美容鍼灸はお身体のなかから健康に美しくしていく美容法です。
お身体の不調(肩こり・冷え症・ストレス・ホルモンバランスの乱れなど)がお顔の肌トラブルとなってあらわれます。また、美肌のツボはお顔だけではなく、手足・腹部などお身体の様々なところにあります。美容鍼灸B又はCコースでお身体のケアを行うことが肌トラブルの改善・美肌づくりに効果的です。
※Aコースは日頃当院でお身体の不調を調整されている方が受けられることが多いコースです。

Q.
鍼やお灸は痛いところにするのですか
当院の鍼灸治療は東洋医学に基づき行っております。
痛みを感じるところと痛みの原因になっているところが離れていることも多く、痛みの原因になっているところに鍼やお灸を行うことで、症状の軽減につながります。そのため、痛みを感じないところでも鍼やお灸を行う場合があります。

Q.
鍼やお灸に副作用はないですか?
鍼やお灸の治療後に一時的に身体がだるくなったりすることがありますが、刺激に対する反応であり、副作用ではありません。治療後はゆっくり休養をとっていただくことが大切です。
 
Q.
お灸でやけどをしませんか?
直接灸は行いませんので(直接灸を希望される方には行います)、やけどの心配はありませんが、肌の弱い方やその日の体調により数日~数週間お灸の痕が残ることもあります。
 
Q.
交通事故の治療はできますか?
交通事故にあった方の治療も行っております。保険会社に当院で治療を受けることをお伝えの上、ご来院下さい。
 
Q.
予約は必要ですか?
当院では待ち時間を少なくご案内できるよう、予約優先制となっております。「要予約」の施術に関しましては、完全予約制となっております。
予約のない方は順番が前後することがございますが、ご了承下さい。急患の方は、随時、連絡いただいた上でご来院下さい。